ジャニヲタ14年目の収納術~自担と共に永遠の時を~

少し整理したので載せたいだけのヲタクです。
タイトルからしてすごい収納を紹介するんだろうって思うかもしれないが全く違う。

ある問題に直面してから今日までで改善したことのまとめです。

 

・Vヲタを襲った悲劇
2014年V6の岡田くんが大河ドラマに出ることになった。
とりあえずきれいにハイビジョン映像が残せるっていう理由と、キレイに自担残しておかなくてはいけない使命感で、勢いに任せてDVDデッキからブルーレイデッキに買い換えたのもこの時期。
バンバカバンバカTVに出る自担を追いかけて、録画してはディスクに焼いての繰り返しだった。そんな目まぐるしい日々を送っていた、わたしのツイッターのTLに飛び込んできた目を疑うようなツイート。

ブルーレイディスクが死んだ」
「再生できない」
「どうして…」

キラキラした自担が消えるなんてこと考えられる?

f:id:kioku_26:20161123023619j:plain


この時期なぜか、わたしの周りではディスクが再生できなくなっている人が数人いた。記憶が定かではないので全員の原因は不明だけど、「不織布にディスクを収納していた」という人がいた。
何が原因かわからなかったのだけど調べるうちに、ブルーレイディスクはDVDに比べてすごく弱いんだということがわかった。

 

ブルーレイディスクを不織布ケースに保存してはいけない | ネットに書かれていないことを綴る

 

今ではブルーレイも強化されているらしいが、信用はできない。不織布もブルーレイ専用のものが発売されているらしいが、信用はできない。
とにかく消える恐れのあることをなんとか回避したいので考えた。

 

・私が採用したブルーレイディスク収納方法


どうしたら消えずに、かつ収納できるのかを考え、友達にもどうやって収納しているのかを聞いたりして、たどり着いたのが【ダイソーの10枚収納ケース】*1

f:id:kioku_26:20161231044224j:plain

(写真はcandoのケースだけどダイソーのもほぼ同じ)

これを見つけて以来ずーっと愛用している。たまにディスクを引っ張り出して見てみたりしているけど、今のところ問題なく再生できる。

この収納ケースの優秀なところは、パッケージが入れられるようになっているところだ。

▼グループの活動・自担以外のメンバー
▼自担の映画関連の寄せ集め
▼ドラマ
▼音楽番組
▼少クラ
▼シリーズもの(手話など)

などなど…と割と細かく区別していると思うのだけど、それぞれパッケージを変えて入れておけるので整理がとてもしやすい。

f:id:kioku_26:20161231044443j:plain 

f:id:kioku_26:20161231044503j:plain

f:id:kioku_26:20161231044559j:plain

「モノには戻る場所を作ってあげるのよ」収納マスターの誰かがそう言ってた。

ちなみにDVDはこの大容量収納ケースに入っていてそのケースが何個かある。

f:id:kioku_26:20161231044631j:plain

何が入っているのか書いた紙を挟みこんでいるだけだ。さすがに10年以上蓄積されたものなので、これを改善することは多分ない。

上記のダイソーケースに入れると何が入ったかを書いた紙を挟んでおくと邪魔になるので、そこで見た目も中身もキレイになるようにレーベル印刷ソフトを使って、なるべく印刷するようにしている。(今後そのディスクの中身を消して何か別のものを入れるなんてことはない)

f:id:kioku_26:20161231044718j:plain

f:id:kioku_26:20161231044736j:plain

とりあえず何が入っているのかわからないディスクをなくそう2016っていう目標。

もう終わるけど。

 

シリーズものは4枚入りや2枚入りのケースを使っているよ。いずれもパッケージを入れられるので便利!ダイソーにはカラフルなオレンジとかピンクとか黄緑があって、candoにはクリアがあったよ!

f:id:kioku_26:20161231044813j:plain


ここまでつらつらと書いてきたが、自担と永遠の時を過ごすためには、自分の納得いく方法で収納しておくしか方法はないのだ。


それではみなさん快適なヲタクライフを!

*1:can★doでも同じようなケースあるよ